国際女性デー「ミモザ」とプラントハンターの関係って?

カテゴリー │新着情報アロマ検定アドバイザーアロマブレンドデザイナーアロマインストラクター精油日々の出来事

開設30年アロマスクール(横浜/那覇)イースターセブンの野原です。

春を知らせる桜は
私たち日本人をワクワクさせてくれますね〜🌸

春をつげる黄色い花、「ミモザ」ハート

イースターセブン那覇校のマンション1階入り口にも、
ミモザやユーカリと桜が飾られております~

ミモザの細い枝の先にたわわに金色の羽毛のような明るい黄色が
春の気持ちをupラブアップしてれそうですね

国際女性デー「ミモザ」とプラントハンターの関係って?  国際女性デー「ミモザ」とプラントハンターの関係って?

日本では春と言えば、桜ですが・・・
イタリアでは3/8を「ミモザの日」キラキラ として、
男性から女性にミモザの花を贈る習慣があります。

女性の日=FESTA DELLA DONNA
(フェスタ・デラ・ドンナ)ともいわれ、

日ごろの感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、
会社の同僚の女性など、幅広い女性に送るそうなんです!


この日は女性たちは家事や育児から解放され、
夜遅くまで女友達との食事やおしゃべりを楽しむ日
となっているそうです。
楽しそうですね!サクラ


さらに3/8は「国際女性デー」
(International Women’s Day)
として、

国連で制定された日で、
女性への差別撤廃と地位向上を訴える日、
女性たちによってもたらされた
勇気と決断を称える日!


花言葉「感謝・友情・優雅など」
すので・・・

日本でも毎年春、ミモザで、
”気持ちも明るく春を楽しく女性同士で楽しむ日”
に、したいですね!

コロナ対策に4人の盗賊ビネガー作りコロナ対策に

一般にも親しまれている「ミモザ」という名称は
品種名ではなくアカシア属の花卉の総称とされています。

キョロキョロところでコレ! 「ミモザ」と「ユーカリ」が
オーストラリア原産同じ時期に発見されたって知ってましたか?

インストラクターをお勉強中の生徒さんなら、
もちろん知ってますね!本鉛筆
3月末のインストラクター試験にでるかも!?

そうなんです~実は、ミモザ・ユーカリが、
アロマの歴史に少しだけ登場する、


大航海時代の終盤18世紀に活躍した世界一周の探検をし、

ハワイ諸島なども発見したクック船長の名で有名な
キャプテン・クックと共に世界中の
植物を探していたプラントハンターの「ジョセフ・バンクス」

彼が、「ミモザとユーカリ」をオーストラリアで発見し
ヨーロッパ~世界中に紹介した初めての人だったんですねキョロキョロ

ジョセフバンクス

同じ原産地だからユーカリとミモザの愛称がいいのかな~

個人的に、ミモザとユーカリは大好きなのでニコニコ
勝手に好きな組み合わせなのでうれしい~


アロマブレンドデザイナー資格コースでは、
ミモザ精油で春の香りを表現したりします~

ミモザはマメ科アカシア属のAcacia dealbata
香りの特徴は、

濃厚なバラやジャスミンの甘さとも違って
強くはないが、
春の優しい風を感じられる優しさのある甘い香りです。

ミモザとユーカリのリース

1月に予約したミモザリースが届きましたラブ

生花なので、ドライになっていく過程と香りの変化が楽しみです♪黒


ユーカリとアロマコスメ

イースターセブンのアロマテラピーコースで
アロマのテクニックを駆使してみませんか♪。

コロナ禍のコースでは、
座学はオンライン授業、実習はスクーリング授業です。

(実習スクーリングについて遠方の方はご相談下さい。)

受講生 募集中♪

精油ブレンド術⇨ブレンドデザイナー資格コース

アロマの基礎⇨アロマ検定アドバイザーコース

精油効能⇨アロマインストラクター資格コース

アロマ応用力⇨アロマセラピスト資格コース


アロマ心理⇨コンサルテーション講座

女性ホルモン⇨レディースリズムアロマ講座

アロマde応援⇨オンライン教室の開き方

魅力UP⇨パーソナルアロマ講座

==============
お友達限定の特典満載♪
イースターセブンのライン登録
===============

(公社)日本アロマ環境協会AEAJ
総合資格認定校 イースターセブン

********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 




  • LINEで送る

同じカテゴリー(新着情報)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。