お鍋で芳香蒸留水を抽出しました〜*作り方

カテゴリー │新着情報アロマ検定アドバイザーアロマハンドセラピストアロマブレンドデザイナーアロマインストラクターアロマセラピスト精油その他日々の出来事

開設30年目アロマスクール(横浜あざみ野/沖縄那覇) 
イースターセブンの黒澤です。

精油を抽出する時に芳香蒸留水も抽出できますよね。

芳香蒸留水はハーブウォーターとかハイドロゾル、
ハイドロラット、ハイドロレイトとも呼ばれてて、
0.025〜0.1%の精油が含まれています。


ストレート使いの割りに(精油のように濃縮タイプではない)、
購入すると100mlで1,500円前後で少し高い。。。

だから、自分で抽出した方が安いし、
材料から抽出工程を自分で確認できて、
天然そのもので飲む事もできちゃう。

パルマローザから抽出しました〜。

 パルマローザ芳香蒸留水

私はヤカンを使ってきましたが、お鍋の方が簡単でした。

お鍋での抽出方法

1)まず、お鍋中央に耐熱容器やビーカーを置いて、


2)容器を取り囲む感じでドーナツ状態にハーブを敷き詰め、
ハーブがヒタヒタになるように水を入れます。

お鍋で芳香蒸留水つくり

3)アルミホイルで蓋をします。
ホイルについた蒸気がホイル中央に集メル為、
耐熱容器に水滴が落ちるようにホイル中央を摘んで起きます。 

4)ホイルの上に鍋蓋を逆さまにして蓋をして、
蓋の上に蒸気を冷やす氷や法令剤を置いて、

5)鍋に火をつけます。
 

芳香蒸留水つくり鍋編

水に溶けない成分を取ろうとしてるので、
「ゆっくり加熱して、ゆっくり冷やす」で、
成分が出やすくなります。

精油より優しい、
ナチュラル感のある瑞々しい香りが広がりました♪

芳香蒸留水の精油

火力、植物の種類や量や状態、
ガラスや銅製など抽出器の素材によって、
精油量など香りに差が出てきて、

0.025〜0.1%の精油が含まれてる芳香蒸留水です♪ 

ガラス製ハーブウォーター

精油が多く入ってると(0.1%)、香りも強くなり、
お肌しっとり&酸化しにくくなるんです。

しかも、お肌の細胞間質液に浸透しやすいので、
 肌になじみが良くブースターローションや
スキンケアに使えちゃうんです♪
 
 


2021年のイースターセブンは植物の恵を
ふんだんに活用するアロマクラフトを提案してます。


お友達限定の特典満載♪
イースターセブンのライン登録

イースターセブンのアロマテラピーコースで
貴女もアロマのテクニックを駆使してみませんか♪。

コロナ禍のコースでは、
座学はオンライン授業、実習はスクーリング授業です。
(実習スクーリングについて遠方の方はご相談下さい。)

受講生 募集中♪

お申込/お問合せ

(公社)日本アロマ環境協会AEAJ
総合資格認定校イースターセブン
info@aroma-easter7.com

********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ 



  • LINEで送る

同じカテゴリー(新着情報)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。